ぼつやん~太陽光発電と様々なものblog

太陽光発電所を購入したので過程の記録及び雑記

太陽光発電③!!

 どうも~ぼつやんです。最近本業が忙しくなかなか更新が出来ず。。やっと更新できます。。(;゚Д゚)

 太陽光発電の経過報告しまーす~

  1. 本契約を締結。
  2. ローン会社との審査完了。
  3. 土地の転用手続き(太陽光発電業者から上物を合わせ一括購入)
  4. 個人事業主開業申請   
  5. 青色申告申請
  6. 先端設備導入の償却資産税の減免申請

以上上記が終わっていることです。。私が住んでいる場所が福岡県なんですが他県に設置中の物を購入ですので書類の郵送が絶えないです。。鹿、鹿、しかも妻に内緒なので…大変です。書類は全部最寄りの郵便局留めにて送ってもらっています。。WW

完成してしまうまで黙っときます(*´Д`)笑

 そういえば上記を見て「えっつ!?個人事業主登録するの?」と思いの方がいらっしゃると思います。。

 はじめは私はサラリーマンですのでしない方がよろしいのではと考えました。その内にいろいろネットやら調べているとサラリーマンで個人事業主登録した方が何かと、オ・ト・クの様です。とりあえず下記メリット、デメリットを列挙致します。

メリット

  • 所得控除が65万円分受けられる。
  • 経費計上の幅が広い
  • 個人事業主なのに厚生年金
  • 個人事業主なのに社会保険
  • 先端設備の償却資産税の減免措置が受けられる。(地方による)

など、個人では得られない措置が受けられます。ただし私の場合は10kw以上の太陽工発電設備で事業所用ですので、小さい太陽光発電は対応が変わってくるらしい。。

 

デメリット

  • 失業保険が受けられない
  • 毎年の確定申告が必要であり、複式簿記をつけなあかん。。

とにかくめんどくさいって感じです。。本業よりこっちが面倒臭いっすね~帳簿の付け方知らんしな~今から勉強して何とかなるんか~(;゚Д゚)

もちろん上司及び会社へ申し入れています。もし閲覧してらっしゃる方で開業する場合は会社にまず相談して下さい。社内規定でダメならダメ!絶対!みたいですよ。。

つー分けで、、現在帳簿の付け方勉強中で~す('ω')ノ