ぼつやん~太陽光発電と様々なものblog

太陽光発電所を購入したので過程の記録及び雑記

株、FX、求めていたもの?③

どーもーぼつやんでーす。。(・ω・)ノ

新型コロナウイルス半端ねーっすね~。。マスク無し、アルコール無し、

自分の身は自分で守らなくてはいけないですね。。

何か、新型コロナウイルスは熱に弱いらしく、お湯とか飲んだらいいとか、、

体温より暖かいお風呂につかるのも効果的の様です。皆さん気を付けましょう( `ー´)ノ

 

前回の続きです!!

商品説明に来てくれたJさんは

投資について学ぼう的な物を私に紹介しにわざわざ来てくれました( *´艸`)

覚えてる範囲でメモしたものを調べてながら起・承・転・結・に当てはめて紹介します。(めっちゃ長いですが(;゚Д゚))

 

まず起承転結の

 

今からの日本経済はダメだ!!

いやダミだ!!(*´Д`)働いててもどうにもなんねー!!(;゚Д゚)

「ダミだ」は私の脚色ですが、、大体おおざっぱにまとめたらこういう感じ。。

 

何がダミかというと、、めっちゃいろいろ原因があるようですがその内の理解できた何点かをピックアップします。

 

年金問題

出たー(;゚Д゚)良く皆さん言ってますね~ー老後2000万いるとか何とか

私的には老後2000万あったら余裕でしょ!!っつて感じで、

子供いなくなるし、飯食わないし、家でゴロゴロ、マンガ、ポテチ、じいさんになれば最高!!(*´Д`)と思っておりますが、、何か、、(*´Д`)

と思っておりましたが

 

Jさん曰く、、

老後年金が足りないという根拠として、、、年金が24万だとして、、、

「おいおいいそんな低くないだろう~(*´Д`)」と思って調べましたが、、、

厚生労働省より発表されている

平成30年度の基準的モデル世帯の年金受給額が約22.2万夫婦二人分?

二人分!!(*´Д`)マジ??

それは想定外ですが、、

 

 

それを以下の予想される生活費に当てはめてみると、、、、、

  *仕事をしていない世帯の毎月の生活費(夫65歳以上/妻60歳以上)

家賃(ローン完済済みの住宅に住んでいる場合)1.5万

水道光熱費(毎日お風呂沸かしてたら変わるね(*´Д`)) 2万

③交通費(普通車)…ガソリン代1万/@月 駐車料金1万…3万 

 *任意保険、車検費用は除く

④医療費…健康状態によるが1人10000×2 2万

⑤食費…1日一人1000×2人=2000×30日…6万

⑥電話代通信費…1.5万

⑦税金、保険料 1人@1.5マン×2=3万

⑧その他衣服、家事用品 3.2万

合計22.2万

少なくね?少なくね?

孫来たらアウトじゃね?(;゚Д゚)

さらに2000万問題とはさらに

皆、この生活費ではだいたい5万位足りないので、、

5万×12カ月×30年(そんな生きるか?)=1800で約2000万足りんよ

みたいな問題らしいですよ。。

実際の生活費ではこうもうまくいかないだろうというのは言うまでも無い感じですね。。年金たりねー

 

 

からの~

日本ダミだ!!(;゚Д゚)

 

次回は次の日本ダミだを紹介致します。

 

上記提示記事はいろいろ参考にしてます。。