ぼつやん~太陽光発電と様々なものblog

太陽光発電所を購入したので過程の記録及び雑記

税金対策①会計

どーもーぼつやんです。

太陽光もいよいよ開始間近という事で最近落ち着かない毎日を送っております。

そんな中来月は2月!2月といえば、節分!『鬼はーそと!!』もそうですが、、

確定申告!!

がやってきます。私は今まで、確定申告は関係ないと思っていましたが…個人事業主になるとめっちゃかんけいあるじゃーーん(;゚Д゚)笑

皆さん節税のために一生懸命になる時期だそうです。。

 

まだ私はただ、領収書をとれるだけとっている段階で何の帳簿もつけておりません。。。帳簿ダリー(*´ω`)

 

という分けで、会計ソフトを現在調査中です。

会計ソフトは2種類あるみたいで、①インストールタイプと②クラウドタイプに分かれるらしいですね~

どちらもメリットデメリットがあるようです

①ネット環境が無くても利用できる。セキュリティの効果が良い。アップデートめんどい、パソコン壊れたらアウト。

②サーバーに保存できる。アップデートが簡単。常にネット環境下にないといけない。

 

 

んんんNNN~②でいこうかなΣ(・ω・ノ)ノ!

っちゅうわけで②のクラウドタイプの会計ソフトの2019年ランキングを見てみました。

kojinjigyo-life.com

会計Freeが良いみたいですね。ネットも結構出てくるし、口コミも中々上場ですね。

ただ、課金しないと領収書の保存に限りがあるとかないとか。。

 

もうちょっと他と比べて、つかってみようかなぁ~~ではまた。。